備忘ログ

メモ以上日記未満

中二病発症して早10年

さっきまでアイドルマスタープラチナスターズのニコ生を観ていた。PS4で発売される今回のアイマスはPVを見る限りこれまでの作品とはキャラデザの方向性がかなり変わっていたように思われた。簡単に言うと、目が大きくて全体的に垂れ目で、やたらとロリロリしい。この辺りの恩恵を受けているのが亜美真美、やよいらへんのロリ組で、正直今回のキャラデザにおけるこの3人はめっちゃ可愛いと思った。ロリコンじゃない俺がそういうのだから相当可愛いと思う。俺の数少ない友人(亜美真美P)はロリに目がない人間なので、今回のキャラデザ変更には大いに沸いていることであろう。

一方、真Pの俺にとっては今回の真はちょっと可愛すぎる。これは褒め言葉のようで褒め言葉ではないのだ。何故なら真の魅力は格好良くて可愛いところにあるからだ。個人的には無印真がかっこよさ5:かわいさ5だとすると、2真はかっこよさ4:かわいさ6で今回の真はかっこよさ3:かわいさ7くらいに思える。いや、あくまでデザインだけの話ね。ちなみにアニメは6:4くらいだったイメージ。

真が可愛いのはすごく嬉しいのだが、可愛すぎるあまり格好良くなくなってしまうとトータルでポイントはマイナスになってしまうのだ。この辺り菊地真というキャラは非常に難しい。一口で真Pといっても「真ちゃんは王子様だよ派」「やっぱりお姫様だよ派」「電波系アイドルまこまこりん最高派」「ちんちんついてたら最高派」「格好良くても可愛くてもどっちでもいいよ派(共生派)」と、あまりに多くの派閥が存在している訳だし。なお、現在の最大派閥は共生派である。かくいうこの俺もそうさ

そんな訳で、あまりに可愛らしいキャラデザになってしまったことでこれまでのような格好いい真が見られなくなってしまうのではないかと一抹の不安が払拭できないのが正直なところ。でも可愛い真もそれはそれで最高だな! 不安は払拭された!

 

それにしても今回のデザインで一番恩恵を受けているのは実は美希なんじゃないの。PVのあの子突出して可愛かったよ? 髪の表現とかもう最高。春香さんも可愛いけど、表情がモバマスの今井加奈ちゃんっぽかった。若干げっ歯類的な。

あとは響と貴音も良かったね。つまり皆かわいい! 仲間だもんげ!

 

あと、もしかしたら今日の放送で二宮飛鳥の声優とカバー曲が発表されるのかと思ったけど、そんなことは無かったよね。こりゃまた次回かな。発売は4月なので、そろそろ曲自体は発表してくれてもいいと思うんだが。

ちなみに自分はカルマに一票入れました。でも別にカルマじゃなくてもいいんだ。岸田教団とか椎名林檎とかエゴイストとかあるいはサンホラとか、そういう中二系の曲であれば個人的には何でもいい、いや、飛鳥が謳ってくれればそれだけでもう充分なんだよ(やれやれ、キミは全く仕方のない奴だね)。

あと曲もそうだが、これまでのボイスに早く声つけて欲しいんだよ。飛鳥の痛い科白を聴いて気持ち悪いニヤニヤを浮かべながら通勤したい。