備忘ログ

メモ以上日記未満

書類と女の扱い方が分からない

とくに書類の扱い方が分からん。

もうすぐ働き始めて丸二年が経過するというのに、取っておけばいい書類と捨ててもいい書類の判断がつかず、そのうち俺の引き出しの中は「とりあえず保留にする書類」でいっぱいになり、本当に書類が必要になったときに結局「とりあえず保留にする書類の山」から発掘作業をする羽目になる。ダメな大人だ。

自己弁護の為に言っておくと、俺は決してまるきり仕事が出来ない無能という訳ではない(……と思う)。しかし片づけ関係は苦手で、それが書類に対する苦手意識の下になっているのではないかと推測する。「とりあえずあとでこの書類片づけよう」が積もり積もって文字通り山となり、そして俺に牙を剥くという訳だ。

そんで辛いのは、俺は今所謂事務職と言われる仕事に付いている訳なのだが、事務職である以上、何処の職場に行ったとしても書類という概念からは逃れられない訳で、要するに俺自身がこいつらの扱い方を心得ないことにはいつまでたっても俺に真の安寧が訪れない。どうにかして書類をスマートに始末するスキルを身に付ける必要があるのだ。片づけが苦手とか言っている場合ではないのだ。このままではいずれ大事な書類をうっかりシュレッダーにかけて俺の評価が爆発四散という可能性も無きにしも非ず。いや、別に出世したい訳ではないのでそこまで人事評価を気にしている訳ではないのだが。でもやはり、他人に迷惑を書けない程度には仕事が出来る人間を目指したいと思うし、目下、俺の仕事面での弱点は書類整理にあると思うので、その辺意識して来年度は頑張っていきたい。

 

なんてことを書いているとまるで俺が仕事めっちゃ真面目に取り組んでいるかのように思われるが実際はそんなことはなく、まとまった金さえあればこんな仕事さっさと辞めてしまいたい程度には仕事に対するモチベが低い。しかし俺のモットーは「別に何やったっていいじゃん※ただし他人に迷惑をかけない」というやつなので、他人に迷惑をかけない程度には仕事も頑張る必要があるという訳だ。

 

それにしても年度末は残業が多すぎて辛い。仕事嫌いの俺にここまで残業させるとか、社会ってやつは中々どうしてやるものだ。