備忘ログ

メモ以上日記未満

再生

久々に更新する。

これを機にブログのタイトルも更新して心機一転。

だれが読んでいる訳でもないこのブログだが、だからこそ人の目を気にすることなく書き綴ることができる。

畢竟、僕が文章を綴るのはほかでもなく自分自身のためなのだ。

文章を書くにあたって、他者の目というものは極力気にしないほうがいい。

いや、これが小説であればそこに他社の目というのは介在して当然だし、最初からそのあたりを意識して文章を組み立てる必要があるのだけれど。

けれどもこのブログはまあ、備忘録もとい備忘ログである。ログというからには脳内から抽出した思考をあるがままに文章に落とし込むのが肝要であって、ゆえに他者の目を意識した文章にはなりようもなくて当然だ。

ほらね、もう文体も表現もすべてがぐちゃぐちゃだ。思ったことをそのまま書き綴っているだけなのだからそれで当然なのだが。

ともかく、最も重要なことは更新を続けることだ。そのためには文章を書くという行為を限りなくハードルの低い行為にしなければならない。今の僕にとって必要なのは、書き続けるというその一点なのだから。

その先に待っているものが何かはわからないけれど、ひとつだけ言えることは、文章を書いている自分はそうでない自分よりも少しだけマシということだ。

まずはリハビリを完遂する。適度な量の文章が書けるようになったら、その次のステップに移りたいと思う。その意思だけは捨てていない。

それがいつになるのかは皆目見当がつかないけれど。

しかしまあ、僕の脳みそは思ったよりはさび付いてはいないらしい。この調子であれば、思考を垂れ流しにするだけで千文字程度はゆうに綴れそうな勢いだ。

ーーこうやってすぐに調子にのるからいけない。先ほどもいったが、大切なのは文章を書くにあたってのハードルをできるだけ低くすること。

とりあえず、今日はここまで。

久々に書いた割には、文章のテンポは悪くない。