備忘ログ

メモ以上日記未満

俺か。俺以外か

巷で専ら話題の異色のホスト、ローランドの自伝を購入して帰宅する。

まだ半分くらいしか読んでないけれど、ローランドの為人が文章に滲み出ていて非常に好感が持てる。

ローランドは自分とは全く真逆の存在だが、しかし似ている部分もそれなりにあるのかもしれないと感じた。

それは例えば自分の発する言葉、紡ぐ文章の一字一句に対して丁寧に向かい合っている所だとか、或いは他者に対して自分の生き様や考え方を強制しないところとか。

まあ前者については、今の僕は全くそんなことはなくて、リハビリがてら校正もせずにだらだらと文章を打ち込んでいるだけではあるが……

仕方ない。以前の自分は小説を書いたりブログを書いたりということを継続的に行っていたのでそれなりの文章をそれなりのスピードで書くことができていたのだけれど、現状は全盛期からは程遠く。

とにかく、文章を大量に書けるようにならなければ文章を書く喜びというのは半減するものなので、今のところはクオリティは二の次として文章をたくさん書くリハビリを積み重ねていきたい次第。

ちなみに心霊探偵八雲の筆者の神永なんちゃらさん(ド忘れ)は社会人になってから同人小説を出版したのが切っ掛けでデビューしたらしい。夢のある話である。

自分のせめて、デビューとまではいかなくとも、大学時代までのようにweb小説を書けるくらいまでは創作活動に耽りたいものである。今の自分にとってはそれですら夢のまた夢だが。しかしどっこい、老け込むにはまだ早すぎる。