備忘ログ

メモ以上日記未満

パソコンをつける気力がない

冗談ではなく、真面目な悩みである。

僕が現在使っているPCは投資人生の春を謳歌していたつい2,3か月ほど前に買い替えたばかりの代物で、総額30万円程度はしたミドルスペックのゲーミングPCである。できないことと言ったらめちゃくちゃ重い最新のゲームを最高設定でやるとか動画を作ってエンコするとかそれくらいなのであって、単なる動画視聴やブログ執筆なんてのは朝飯前なのであった。

けれども、とうのPCの所有者である僕はというと、仕事終わりにPCをつける気力がなく、常にベッドでゴロゴロしつつスマホを眺める毎日なのである。いま、この瞬間は記事を更新するために一念発起しPCを起動させているものの、逆に言えば一念発起しなければPCを起動することすらできないのだ。これは仕事疲れによるものなのだろうか、いやしかしそれだけが原因ではない気もする。

ともかく、PCを起動できないことにはこうしてブログの更新もできないし、動画を視聴するにしても調べものをするにしてもPCのほうが情報収集に最適な機器であることは間違いないわけで。

今年の目標はスマホの使用を控えてPCの時間を増やすことにしたいと思うのだった。

 

ーーでもweb小説を読み漁る一点においてはスマホのほうが優れてるんだよなあ