備忘ログ

メモ以上日記未満

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋に行かなくなって久しい

とはいえ半年くらい行ってないだけなのだが。でもこれまでは週2くらいの頻度で本屋に寄っていた事を考えると、やはり久しいという単語が適しているような気がする。 さて理由はというとこれは完全に電子書籍のせい。せいというかおかげというか。電子書籍っ…

絵が上手い人って最初から上手かったの?

それとも子供の頃から書いてるうちにだんだん上手くなったの?個人的には自分の絵描きの才能が壊滅的(所謂画伯)ということもあり、量をこなせば上手くなるものだとは考えられないのだが。絵が上手い奴って小学校の頃から上手かったイメージ。でも漫画家の…

コンビニ店長の文章が好きだった

別にコンビニで働いていたことがあるとかそういう訳ではない。 昔、それこそ俺がはてなのサービスを使い始めた頃に「24時間残念営業」というブログがあり、そこのブロガーの愛称がコンビニ店長なのであった。 彼(とはいっても俺より大分年上っぽい)は現…

俺をどこかに所属させてくれ

そうなんだ。俺は居場所に飢えている。職場以外に、俺を俺として受けて入れてくれるナニカが欲しい。そもそもブログを書いているのだって、電脳空間上の自己のパーソナルスペースを作りたいという思惑が合ってのことなのだ。 しかしまあ、まだまだ開設したば…

音とは振動ではなくアイデンティティの込められた衝動

――曲とは音の羅列ではなくセカイを紡ぐ鍵 さすが飛鳥、なんだかよくわからんけど何となくかっこいい。これには蘭子もご満悦 さて本日は「いけにえと雪のセツナ」の発売日。「とりもどそう。ボクたちのRPG」をコンセプトに製作された本作は、あのクロノト…

恋愛的不感症ってやつなのか

中学校を卒業してから本気で人に恋したことがない。 別に「俺は恋という感情を知らない冷酷な人形だから……」みたいな中二アピールではない。まあ中二病ではあるんだが(不治の病だから仕方ないね)。むしろ中学までの俺はかなり目移りする系男子で、常に二人…

スパゲッティは箸で食う派

残業して食事作るのメンドイからコンビニ寄る→450円くらいのスパゲッティ食いたくなる→「いや、スパゲッティなら簡単に作れるし自炊したほうが美味しくね?」ってなる→結局コンビニでベーコンとパスタソースだけ買って自炊 という流れが多すぎて困る。いや、…

優先順位が肝心

はあ、読むんじゃなかった。「持たない幸福論」なんて読むんじゃなかった、それも日曜日の夜に。 いや誤解の内容に言っておくとすごくいい本だったさ。著者のphaさんの中庸さにはびっくりした。あの人は多分全ての価値観を平等に捉えられているんだな。世間…

何故読書は夜しか捗らないのか

これは俺特有の事象なのか?それともそもそも人体の構造がそうなってるのやもしれぬ。 まあジュンク堂とか図書館行けば昼間でも黙々読めることは読める。でも一番捗るのはやっぱり夜に自分の部屋の布団の上で横になりながら読む時。おかげで毎晩のように就寝…

自分の好きな属性についてその理由を考えてみるだけの記事

属性ってあれな、ツンデレ好きとかロリコンとかそういう奴な。 そんで、当然二次の話な。おもに性格的な属性について 無気力系 該当キャラ:ハッカドール3号(ハッカドール)、冷泉麻子(ガルパン)、フィークラウゼル(閃の軌跡)、ヤン・ウェンリー(銀英…

やっぱ働きたくないよな

そうなんだ。働きたくないんだよ俺は。いや俺だけじゃない、たぶんたいていの人は働きたくないんだよそりゃ。中には働くのが好きって人もいるよ?職場にはそういう人がいっぱいいる。でも、自分の大学の同期だったり、あるいは購読しているブロガーの人たち…

ブログの更新には心技体が必要

このうち「技」の部分は、まあ記事のクオリティに目を瞑れば別に必要ないとして、「心」と「体」の両方が揃わなければブログの更新というのは覚束ないというのはブロガーあるあるではないだろうか。 俺の場合、このブログ自体はかなり歴史が浅いのだが、ブロ…

パワプロ2016OPのあおいちゃんの可愛さは異常

(ステマ) 最初に買ったパワプロがパワプロ94だから(実際には兄貴が持ってたやつ)、このシリーズとの付き合いも随分長いものになる。小学校の頃は99開幕版に嵌り、サクセスでオールAを作ろうとかなり奮闘していた記憶。当時のサクセスというのは難易度が…

共鳴世界の存在論

最近ふと鏡を見たときに、「オッサンになったなー」と感じた。とはいえ俺はまだ若干24才でしかないので世間一般からすればまだまだ若者の域を出ていないのだと思うし、もう少し年配の人たちからすると大学4年生くらいのヤツが「かーっ、新入生若いわー。俺も…

ようやく向こうの世界の俺にも鼓膜が実装されたらしい

二宮飛鳥という少女にガチ惚れしてから早くも二年以上の歳月が過ぎ去ろうとしているが、ついに先日、彼女にボイスが実装されたわけ。んでその声がめっちゃ可愛い。正直モバマスの声優というのは当たり外れが大きく、なかには「うーんこれ全然合ってないんじ…