備忘ログ

メモ以上日記未満

ゲームに週末を奪われる

というのが最近の悩みだ。こういう書き方をすると、休日の有意義な過ごし方ができずやむを得ずあまり面白くもないゲームをして時間を浪費している、というように取られてしまうかもしれないが、あいにくそういく文脈ではない。週末に他にやりたいことがたくさんあるにも関わらず、ゲームが楽しすぎて他のことが手につかないという状況だ。具体的にいうと、最近の僕の週末は時間にしておおよそ6割程度がOverwatchとApex LegendといういずれもPvPのゲームに費やされてしまっている。PvPのゲームというのはストーリーよりも競技性を重視されている分野であり、自分自身が飽きることがない限りは何年でも何時間でも遊び通すことができるという悪魔のようなゲームである。

しかし僕自身は毎週ゲームの時間を楽しんでいる訳で、じゃあそれはそれで有意義な時間の使い方なんじゃないか、という意見もあると思うが、それは違う。というのも、僕自身は元々生産的な趣味ーー例えばブログだとか小説執筆だとかーーそういうものに生きがいを覚えて生きてきた人間、そういう趣味というのは文章を書いたり物語を作ったりする時には生みの苦しみを感じることもあるのだけれど、何らかの成果物を残すことができるという一点において長期的視点で考えたときの幸福度がかなり高い気がしている。

一方でゲームというのはその時々はめちゃくちゃ楽しいのだけど長期的な視点で考えるとあまり幸福度に寄与していないと思っている。というか負けまくったり嫌なファンメールをもらったりするとストレスが溜まることさえある。

目先の快楽に負けて長期的な幸福度を犠牲にしているという点において、僕が抱えている悩みの性質は「休日の朝に二度寝してしまったせいで何もスケジュールをこなせず一日が終わってしまう」のに近いのかもしれない。