備忘ログ

メモ以上日記未満

煩悩

最近の出来事

・黒牢城を読んだ

・太ったのでダイエットを始めた

・テスラ株で焼かれて死んだ。300万程失った。

 

一つ目について。

直木賞をとった米澤穂信の黒牢城を読んだ。小説を読むのは久しぶりで、年間に10冊程度しか読んでいないかもしれない。とはいえ、小説以外の本はそこそこ読んでいるし、なろうだとかカクヨムは結構読んでいるから活字離れしている訳ではないのだが。

それでも、大学時代には年間100冊はゆうに超えるペースで小説を読破していたと思うので、明らかに退化していると言わざるを得ない。

 

二つ目について。

ここ数年来55キロ程度で維持していた体重が、気づけば60キロまで増えていた。しかも、お腹にはぽってりと脂肪が……ぐぬぬ

やむを得ず、先週あたりからダイエットを開始。とはいっても始めたのはレコーディングダイエット(食べたものの記録)と一日一回の腹筋トレーニングくらい。しばらく様子を見ようと思う。

 

三つ目について。

いうまでもなくこれが一番痛い。投資に関して言えば、僕は2年前のコロナショック時に当時の総投資金額200万円を50万円まで減らし、その後最近までは相場の調子もうなぎ上りなこともあって資産を650万円ほどまで伸ばしていたのだが、この度テスラ株で爆発四散し350万円程度まで後退。おおよそ1年前の資産総額まで目減りしたわけで、一年でも早く仕事を辞めるべく投資に励んでいる身としてはそこそこメンタルがつらたん。とはいえ、300万円を溶かしたこと自体に対する精神的ダメージは思いのほか小さく、どちらかというと「このままテスラ株ガチホしとけばあと数年でFIREできるんじゃ……」という(甘すぎる)人生設計が御破談となったことに対する切なさがある。FIREするためには最低1億円は必要なわけで、そうすると少なくとも年間2倍の投資成績を5・6年は続ける必要があるわけで。何かいい方法はあるまいか……

 

久々の記事なのにこんな煩悩にあふれた内容になってしまっているのが、今の自分の人間としてのつまらなさを表しているようでつらい。

金がほしいんじゃないよ、自由が欲しいんだ。でもそのためには金が要る……