備忘ログ

メモ以上日記未満

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲームに週末を奪われる

というのが最近の悩みだ。こういう書き方をすると、休日の有意義な過ごし方ができずやむを得ずあまり面白くもないゲームをして時間を浪費している、というように取られてしまうかもしれないが、あいにくそういく文脈ではない。週末に他にやりたいことがたく…

星を継ぐもの

というSF小説を最近読んだ。 端的に言って非常に出来の良い物語であり、知的好奇心を喚起する小説でもあった。自分が高校生の時にこの小説に出会っていたら、おそらくは理系の学部に進学し、今とは異なった人生を歩んでいただろうな、と思うほどには科学技術…

時間

年々、自由な時間を失っている気がしてならない。 僕の人生において最も自由な時間が多かった時期というのは紛れもなく大学時代で、それは自分にとって最も幸福な日々だったと今でも確かに断言できるのだが、卒業して社会人になってからというものの、どうに…

アーリーリタイア

というものに興味がないと言ったら嘘になる。 世の中には仕事を生きがいとすることができる人間がいるということは否定しないけれど、しかし自分はそういった類の人間ではなくて。 慎ましく一生を暮らせる程度の金額を人生のなるだけ早い段階でため込んだら…

旧友との惜別と新たな出会い

月並みな表現ではあるが、春は出会いと別れの季節である。 それは人間関係に限ったものではなくて。 一言でいうと、長年使用していたスマホを落として破壊してしまい、新たな相棒を迎え入れることになったのだ。 以前使っていた機種はSonyのXperiaZ4という、…

俺か。俺以外か

巷で専ら話題の異色のホスト、ローランドの自伝を購入して帰宅する。 まだ半分くらいしか読んでないけれど、ローランドの為人が文章に滲み出ていて非常に好感が持てる。 ローランドは自分とは全く真逆の存在だが、しかし似ている部分もそれなりにあるのかも…

結婚式

いわゆる幼馴染といえる友人(同性)が結婚したとの連絡があった。実に喜ばしい出来事である。今月入籍し、式は8月ごろにあげるらしい。 そうして今、俺を悩ませている問題が「結婚式の友人代表の挨拶を振られたらどうしよう」ということだ。 いや、結婚は…

残業

いくつになっても慣れないもの。 ビールの苦さと深夜残業。 残業の何が嫌って、帰るとすぐに寝る時間になってしまうところ。仕事して寝てまた仕事って……僕はいったいぜんたい、何のために働いているのだ? まあ、経験上、一番つらいのは月曜日で、明日以降は…

再生

久々に更新する。 これを機にブログのタイトルも更新して心機一転。 だれが読んでいる訳でもないこのブログだが、だからこそ人の目を気にすることなく書き綴ることができる。 畢竟、僕が文章を綴るのはほかでもなく自分自身のためなのだ。 文章を書くにあた…